FC2ブログ

: mcolond

【ミコロンド】 読めたって、読めなくたって、おなじこと。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星のカービィ2

2012.02.19 (Sun)
ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール、
『星のカービィ2』をダウンロードしました。

◆VC:星のカービィ2(公式)

いやー、なつかしい。当時、ワタクシ小学生。
お小遣いを貯めて、近所のハローマックに
自転車を飛ばして買いに走った記憶が蘇ります。
ゲームを買いに行くのに一種の興奮があった頃です。

ちょうど本作はスーパーゲームボーイ対応ソフトだったので
いい具合のパレットカラーと専用フレーム付きで楽しめました。
3DSのバーチャルコンソールでも、
スーパーゲームボーイのパレットを再現できるとうれしいのだけど。

本作の最大の特徴として、リック、カイン、クーという
動物の「なかま」とのコンビネーションが挙げられます。
マリオでいうところのヨッシーなのですが、
カービィのコピー能力との組み合わせで効果が変わり、
その効果によって道を切り開けたりするのがいいアクセント。
これにより、後半の「虹のしずく」集めがテクニカルになっています。

それと、なかまによって専用のBGMが用意されているのですが
中でもクーのテーマがとてもアグレッシブでかっこよいんです。
なかまと同行するとステージのBGMがかき消されてしまうので、
ちょっと風情がなくなってしまうという欠点もありますが・・・。



で。久々にプレイしてみると、
こんなにコンパクトなゲームだったかなぁ、と感じます。
同じゲームを遊んでるはずなのに、今だと感触がずいぶん違うもんです。
個人的に本作のラスボス戦が大好きなので、
はやく虹のしずくを集めて、アイツと久々に戦いたいなぁ!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。