FC2ブログ

: mcolond

【ミコロンド】 読めたって、読めなくたって、おなじこと。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年のベストゲーム

2016.03.07 (Mon)
みなさんごきげんよう。ごきげんようみなさん。
さて、今年も2015年に遊んだゲームを振り返ってみましょう。

…いやね。もう2016年も2ヶ月過ぎてるってのはわかってるんですよ。
2015年は4回しか更新しなかったってのはわかってるんですよ。
ホントは年末にやっておくべきだったんですけども。

んでは月別に買ったゲームと遊んだゲームについてコメントを添えていきます。
VCは一応書くけど、ほとんど遊んでないっす。


■1月
【WiiU】タッチカービィ スーパーレインボー

1年以上も前の話なので正直もうあまり記憶がないのだけど、
たしかガッツリWiiUのスマブラで遊んでたころだったと思う。
あと、amiiboを集め始めてしょっちゅうあちこちのゲームショップを歩き回ってた。
『タッチカービィ』は結局まだ一度も遊んでない…。
というかこれ去年の1月に買ったゲームだったのかよ…。


■2月
【3DS】ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D
【3DS】ポケとる
【3DS】役満 鳳凰
【WiiU】役満 鳳凰

2月に遊んだゲームで語るべきは『ムジュラ』でも『ポケとる』でもなく『役満 鳳凰』。
実はわし、ほとんど麻雀をやらずに生きてきたので、
ここらでちょっと遊んでみようかと思って3DS版とWiiU版どちらもDLしました。
そう。これ、基本無料タイトルなんですよね。
これをキッカケにして、ちょこちょこネットでルールやコツを覚えて、
スマホアプリなんかも触ってみて、1ヶ月ほど自分の中で麻雀ゲーブームが来てました。
なるほど、こういうゲームなのね!というところまでいけたので、そこらでやめちゃいましたが。


■3月
【3DS】ガンマンストーリー2

『ガンマンストーリー2』は300円のDL専用タイトル。
ロックマン系のシンプルな横スクロールアクション。
数時間でクリアできるので、それ系が好きならおススメ。


■4月
【3DS】ゼノブレイド
【WiiU】ゼノブレイドクロス
【WiiU VC】スーパーマリオ64

『ゼノブレイド』はWii版を遊んだので、3DS版は最後まで遊ぶつもりはない感じ。
ちょっと参考にしたいとき用というか、携帯機でゼノブレイドがさわれることに意味があるので。
んで、『ゼノブレイドクロス』はかなりやり込みました。
休日なんかは12時間とかぶっ続けで遊んでましたもん。
厳密には4月の末に発売されてるので、実際に遊んでたのはほとんど5月入ってからですが。


■5月
【WiiU】スプラトゥーン

先にも書いたとおり、5月中はずーっと『ゼノブレイドクロス』を遊んでました。
で、5月の末に『スプラトゥーン』が出るわけですが、
DL版であらかじめダウンロードをしていたので、発売日前日の夜10時頃からの解禁。
その15分くらい前にギリギリで『ゼノブレイドクロス』のエンディングを見終えて、
あわてて準備をしたのを覚えています。アクセス集中でDLに30分以上かかったけど。
ここで『スプラトゥーン』が出てなければ、あと1ヶ月は『ゼノブレイドクロス』をやってたかも。


■6月
【3DS】リズム天国 ザ・ベスト+
【3DS】ポポロクロイス牧場物語
【3DS】ファイアーエムブレムif 白夜王国
【3DS】3Dガンスターヒーローズ
【WiiU】任天堂ゲームセミナー2014 受講生作品 ドキドキ手紙リレー
【WiiU】任天堂ゲームセミナー2014 受講生作品 ミチコジャンプ!
【WiiU】任天堂ゲームセミナー2014 受講生作品 ジカンサタンサ
【WiiU】任天堂ゲームセミナー2014 受講生作品 アルクラッシュ
【WiiU VC】MOTHER

2015年の春は、本当によくゲームで遊んだ気がする。
『リズム天国』『ポポロ牧場』もちゃんと最後までプレイしたし、
任天堂ゲームセミナーの4タイトルもほぼほぼクリアまで遊びました。
(『アルクラッシュ』と『ミチコジャンプ!』はわりと難易度が高かったので未クリア)
それよりなによりやっぱり『スプラトゥーン』がめちゃくちゃおもしろくて。
定期的にブキやステージが解禁されたり、フェスが開催されたりと話題が尽きず、
ここからしばらくは『スプラトゥーン』で遊び続けるのであった。


■7月
【3DS】大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
【WiiU】ヨッシー ウールワールド

『大逆転裁判』は待望の巧舟さんのディレクター作品だったので、ちゃんと最後まで遊びました。
テキストの切れ味が相変わらずで個人的にはかなり楽しめたと思います。
『ヨッシー』は今も未プレイ…。


■8月
【WiiU VC】スーパーマリオRPG

購入タイトルはほとんどないんですが、
8月の上旬に『スプラトゥーン』の大型アップデートがあって、
ここからフレンドでタッグを組んでガチバトルが遊べるモードが追加。
自分にとってはこれが2015年最大のトピックスになるかもしれない。
友達3人と一緒にタッグを組んで遊ぼうということになり、
毎晩、スカイプをしながら深夜までタッグバトル。
なんとこのタッグバトルブームが年末頃までずっと続きます。
とりあえずウデマエSまであげることができました。


■9月
【WiiU】スーパーマリオメーカー
【WiiU VC】ファイアーエムブレム 封印の剣

9月は『マリオメーカー』がプチブーム。
自分でもいくつか作りましたが、基本的にはセンスのいい人のステージを楽しむのがメインでした。
いやーホント、これを子供の頃に遊びたかったなー。

そして、購入リストには入れてないものの、2015年で外せないゲームがひとつ。
スマホアプリ『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』です。
いわゆるデレステ。中居くんがCMやってるやつです。
これまで『アイマス』シリーズはまったく遊んだことがなかったのですが、
本家よりも絵柄が好きな『シンデレラガールズ』がモチーフで、
ハイクオリティな3Dモデルが使われた音ゲーである、ということで軽い気持ちで事前登録。
結果、このゲームに大ハマリ。
プレイし始めは曲も少なくて、登場キャラもみんな知らないキャラばかりなので
日常会話っぽいエピソードを見てもよく分からなかったんですが、
とにかく全体的にアプリのクオリティが高く、嫌な部分がなかったのでまったりプレイ。
1ヶ月後にはすっかりライフワークのひとつになっていました。
今やデレステに実装されてるキャラならだいたい分かるようになりました。

その結果、遊ばなくなったのが『パズドラ』。
3年以上も熱心に遊び続けたはずなのに…
『デレステ』にはそれだけのパワーがありました。


■10月
【3DS】ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
【3DS】大合奏!バンドブラザーズP
【3DS】マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー

この3本、ぜーんぶ未プレイ。
『バンブラ』『マリルイ4』はちょい古めのタイトルだけど、安かったので購入。


■11月
【3DS】シャンティ -海賊の呪い-
【3DS】モンスターハンタークロス
【WiiU】どうぶつの森 amiiboフェスティバル

『スプラトゥーン』で遊んでるメンバーがみんな買うというので『モンハンクロス』を買いました。
今までも何本かモンハンを買ってきたけど、あまりマルチプレイで遊ばなかったので
なんというか、ちゃんと遊び込んだだのはこれが初めてだったりする。
なんだかんだ年末まで100時間は遊んだかな。
『シャンティ』は中盤越えたあたりまでプレイ。
レトロテイストな横スクロールアクションでクオリティが高い洋ゲー。そのうち終わらす。


■12月
【3DS】セガ3D復刻アーカイブス2
【WiiU】妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン
【WiiU VC】ゼルダの伝説 時のオカリナ
【WiiU VC】MOTHER3
【WiiU VC】スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

12月も『モンハン』『スプラトゥーン』『デレステ』がメイン。
他は買うだけ買ってほとんど遊んでません。




俺の2015年はこんな感じでした。
ベストゲームを1本選ぶとしたら、やはり『スプラトゥーン』。
特別賞が『デレステ』といったところでしょうか。
(おそらく、『デレステ』とは長い付き合いになると思うし…)

ゲーム以外だと、釣りを始めたりなんかして。
なかなか楽しい1年だったと思います。
2016年はいったいどんなゲームが出てくるか、楽しみですね!(もう3月だけど)
スポンサーサイト

コメント

相互リンク
初めまして、
こちら
http://blju.net/splatoon/
でアンテナサイトをやっているきみきといいます。
一応リンクしてありますが、相互リンクお願いできませんか?

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。